Catch me,if u can!!

【EP1】ガンナーの歴史【生後即死産】

ガンナーってどんな職?どんな歴史があるの?

自分を見直すという意味も含め、今一度ここに記す。

 

 

EP1…基本死亡

2012年9月~(死亡)

大型アップデート第一弾「新たなる力」にて登場。ファイター、テクターと同期である。

生後すなわち死亡。

スタイリッシュロールが優秀で一時注目を浴びるも、その低下力に人々は目をそらす。

豆鉄砲を持って暗黒盆踊りをするクラス

http://pso2.jp/players/update/20120912/01/

によると、当時のコンセプトは

遠距離クラスのコンボマスター」であった。

 

 

 

 

 

同年10月~(死亡)

サブクラス実装にて、ボス瞬殺が話題になる。

エルダーリベリオン実装により、「雑魚火力・単体攻撃のくせに吹き飛ばすクラス」として話題に。

エルダーマンの誕生であった。

なお、当時のGuスレでは「エルダーvsインフィ論争」が絶えず行なわれることとなる。

今のようにPAの連射が緩くなかったので、専ら専用マクロ組める者はインフィを推し、組まない者はワンボタンで簡単なエルダーを愛用していた模様。

 

 

アディションパレット実装にて、「エルダーvsインフィ論争」に大きな変化が起こる。

さらっと書いたが、「エルダーvsインフィ論争」はもういいよ!!!!!というくらいしつこくバトられていたもので、アディションは一部のGuにとってまさにメシアであった。

今でこそ当然のアディションであるが、実装当時誰よりも早く目を付けたのはガンスラ使いとガンナーであった。

以降、「アディションvsTMG論争」が巻き起こる。

 

アドバンスクエスト実装にて、「アディションvsTMG論争」は激化。

信じられないかもしれないが、実装直後はナヴ・ラッピーに殺されるアークスが現れるほどにアドバンスクエストは強敵だった。

そうなると当然求められるのは「火力と役割」である。

敵を散らす上ゴミ火力だったエルダーマンは排斥され、アドバンスに通いたいガンナーはまず「凍土フリーのレアボス夫妻からアディLv11以上を入手すること」から始まる。

 

 

新規ガンナーの皆様へ

Q.今からガンナーを始めようと想うのですが何かアドバイスお願いします。
A.ガンナー以外の職業を使うことを強くオススメします
Foを目指すか、射撃に拘るならFiを育ててRa/Fiを目指しましょう

Q.ガンナーを始めたのですがまず何から始めれば良いのでしょうか?
A.まずは強いガンスラッシュの準備及び、PAのアディションバレット11以上を堀りに凍土に行きましょう。
次に共通ランチャーのクラフトプロジオンを強化します。
余裕がありましたらTMGの強化も行いましょう。

Q.現在ガンナーをやっているのですがどう戦えば良いのでしょうか?
A.雑魚にはガンスラを持ってアディションバレットを撃つのが基本。
弱点が上にある敵、アディが当たり辛い敵にはランチャーのクラフトプロジオンでクラスターを撃ちます。
また固い敵、ボスに対しては積極的にアサルトライフルでWBを貼っていきましょう。
TMGは固い敵、ボスに対しWBを撃ちきった後に使いましょう。エルダーリベリオンは決して雑魚敵に撃たないで下さい

Q.ガンスラもランチャーも無いのですが、どうすれば良いでしょうか?エルダーリベリオンを撃っていれば良いでしょうか?
A.棒立ちしておきましょう。エルダーリベリオンは敵をぶっ飛ばすだけで殲滅・回収の邪魔になります。
何もしなくても直ぐ様Foが殲滅してくれますが、貢献したければインフィニティファイアを撃ちましょう。

 

以上は荒らしが作りGuスレに貼られたテンプレである。何が恐ろしいかというと、1つも間違ったことを言っていないということだった。

というか、野良のアド募集PTで「Gu×」を見るのは日常茶飯事。

正直嫌だった。「なんでGuだけこんな思いしなきゃならないんだ」

悔しいから、Guだってここまで出来るんだってのをアピールしたくてガンスラ・ライフル・ランチャーを使い分けてアドバンスクエストに出勤していた思い出。

 

 

こうして「森・火山・砂漠」に続き「凍土・坑道・浮遊」とアドバンスクエストが実装されるわけだが、当時のアークスにとってやることが週に1回のTAかアドバンスしかない状況は、ガンナーにとって辛いものであったのは言うまでもない。

余談であるが、坑道は「アディが効かない・クラスターも届かない」という状況に加え「Foはジャンプしてゾンデ時代」であった。

さらにヴァーダーの持つ高性能ユニット&ヴァーダーカノンというのは射撃職にとって掘るに値するものであったため、苦肉を舐めるように私はテク職の育成を始めた。

 

 

そんなことがおよそ4,5ヶ月続く。

そして…

 

 

 

 

2013年4月10日(死亡)

龍祭壇実装と同時にいくつかの修正が行なわれることとなった。

1つが「ジャンプゾンデの不具合(?)修正」

もう1つが「スキル【フューリースタンス】【フューリーSアップ1】【フューリーSアップ2】の効果を割合での上昇に変更。」

これが意味するものは、Fo一色の時代が終わりを告げるという物であるはずだった。

 

ガンナーの目玉としては「PK実装」である。ここでPKが実装されなければ、ガルミラの悲劇も起きなかったのかもしれない…など考えてしまうものだ。

 

蓋を明けてみると…

当時のGuスレをまとめたものがこちら

http://heysaiai.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

 

「エルダーvsインフィ」論争に終止符を打ったガンナーの心の拠り所「アディションパレット」であるが、

フューリー修正により、射撃職であるガンナーのアディよりも近接のアディの方が強いという悲劇が爆誕する。

ついに近接にも置いて行かれ名実共に最底辺の座を欲しいままにしたのだ。

 

フューリー超強化+ジャンプゾンデ弱体という修正を経て、オラクルは

いろんな職が入交り、互いを補いながら冒険する世界

となった。ガンナーを除いて…

 

しかし、この悲劇は「エルダーvsインフィ」で戦い、「アディvsTMG」で身内で戦っていたガンナー達を1つにするものでもあった。

 

 

 

同年同月中旬~(GuHu爆誕)

嘆くものだけではない。フューリー強化によって、「PTプレイでの活躍を捨て、完全にソロで楽しむスタイル」を楽しむ者が現れ始める。

GuRa9割・GuTe幸せ割であったガンナーの中に新たな勢力としてGuHuが現れたのである。

WB奴隷を脱却し、ガンテク幸せ同様に「TMGのみ幸せ」を手にしたと言っても過言ではない。

 

 

 

 

2013年5月29日(ガンナー修正第一弾

生まれてなお死産であったガンナーに、ついに救いの手が差し伸べられる。

 

「きた!!!これで勝てる!!!!」

 

http://pso2.jp/players/news/?id=1510

「ガンナー」に関して、以下の調整を行います。

  • ガンナーのスキル「ゼロレンジアドバンス」の有効範囲を拡大。
    ※同じ能力を持つ潜在能力「零の手」にも同じ調整が入ります。
  • ガンナーのスキル「パーフェクトキーパー」の威力アップの効果を上方調整。
  • ツインマシンガンのPA「サテライトエイム」の攻撃範囲を拡大し、さらに、回避アクションでのキャンセルタイミングを早めるよう調整。
  • ツインマシンガンのPA「リバースタップ」の吸い込み範囲を拡大。

 

 

「( ̄・_______・ ̄)」

 

喉から双銃器が出てエルダーリベリオンするほど待ちに待った初修正。その期待値は大きく、その分この中途半端な修正を受け、絶望を超えて開き直るガンナーが増加。

当時まだGuRaが主流であったが、「やってられるかよ!!俺はGuHuになる!!!」という声が大きくなる。それが意味するもの、すなわち

「GuRa vs GuHu 論争開始」

である。

GuRa側の主張:ずっとTMGなんて羨ましい!PTに貢献しないくせに楽しむなんて許せない!ていうかそれでもゴミ火力なんだからPTやマルチ入って迷惑かけないで!僕達はWBで貢献してるもん!

GuHu側の主張:WB奴隷はもういやだ。俺はTMGを握る!インフィで近づいてギア貯めて、張り付いてサテ!エリアルで飛んでデッドで近づく!ああ!GuHuはなんて楽しいんだ!!

 

どっちの言い分も激しく同意。PTでプレイではGuRa、ソロでGuHuを楽しむガンナーが水面下で急増していた。

クーガーGuHuソロの楽しさは、いやその新しさはまさにメシアであった。

 

 

 

こうして生まれてすなわち死に続けていたガンナーであるが、死に続けているというか

運営により殺され、アークスにより「Gu×」という死体蹴りを食らってたわけであるが、

その悲劇に終止符が打たれようとしてるとはこの時まだ誰も知るよしはなかった。

 

 

 

 

 

 

エピソード1

新クラスガンナー:生後即死産

~Fin~

広告

【EP1】ガンナーの歴史【生後即死産】」への2件のフィードバック

  1. 読み返すと真面目に面白い。

    っていうかGuRaで適当にプレイしてた身としては申し訳なくなるレベル。
    僕たちはWBで貢献してるもん!←

    微妙な調整のときは私もブログでネタにしたなあ(遠い目

    いいね

  2. ウィキでもこういう歴史まとめられてなかったから作ったった
    レンジャーの延長線上にガンナーが居ると思ってGuRaやってたけど、2職のスキルを改めて確認すると全く別物だよね~
    WBもTMG握るとなくなっちゃうし…
    でも実装当時はRaの上位互換だと思ってたんだ!(GuRa並の感想

    この時苦肉舐めまくった思い出があるから、悲劇の修正受けた今でもTMG握ってクエできるだけで幸せを感じてしまうんだぜ・・

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中